警 告!

このブログの内容を許可なく転載することを禁じないし、特に気にしません。

読んでも営収は上がらない可能性があります。閲覧に関しては自己責任でお願い致します。


東京23区パズル 


 地理試験対策として、個別の勉強の他に、一般教養として重要な項目が東京都23区の地名とロケーションの把握があります。これは知っているようでいて、意外と知らない。

 特に地方出身者にはお手上げ状態ではないでしょうか。

 苦しみながら勉強するよりも、楽しみながらやったほうが印象に残る、という趣旨から、次のようなやり方とおすすめします。

 東京23区ジグゾーバズル・ゲーム!

 
 実際のボードゲームが(東急ハンズなどで)売ってるかな〜と思ってましたが、世界地図や都道府県とかはあるのですが23区のものは今のところ見つけることが出来ませんでした。

 ネット環境にある人はトライしてみて下さい!






[ 2017/02/17 05:16 ] 地理試験 | TB(0) | CM(0)

地理試験テキストについて 

 【2016年5月追記】

 昨年(2016年)から、試験内容がリニューアルされましたが、地理試験のテキスト(問題例集)の構成に変更はありません。施設の項目の入れ替わりは年に数回、定期的に行われていました。



地理試験問題集


 東京タクシーセンターが実施する地理試験験勉強用テキストにはセンター発行の「地理試験問題例集」を使います。

 これには過去問と、なんと試験で配布される地図 が掲載されているのです!

 東京タクシーセンターで発行・販売されていますので、受験される方は必ず入手して下さい。

 初心者が過去問をいきなりやるとなると、お手上げかもしれない。

 長年東京で暮らしている人でも、初めて耳にする交差点名や施設があることでしょう。

 まずやるべきことは、最初に掲載されている2種類6バージョンある12のマップの空欄を埋める作業。



幹線道路&交差点マップ

地理試験_幹線道路&交差点地図 No4


施設関連マップ

施設関連マップNo4



 この2種類の地図が各地区6パターンあります。

 基本問題はこの範囲からしか出題されませんので、基本問題のみに限って言えば、ここを完璧に覚えておけば満点(25点)がとれるはずです。

 出題形式もパターンが決まっているので、逆に言うならば満点とれなければどうかしているとも言えます。

 40点満点のうち基本問題で25点を確実にゲットしておき、残りの応用問題15題から7点を正解すれば合格で来ます。

 応用問題部分でいかに7点を取るかが合格の鍵です。

 なので、基本問題で一つでも落とすと致命的です。

 応用問題への個別の対策を講じるのは、相当な負担となりますので、基本問題の勉強の流れの中で、応用問題への取り組みを工夫するのがベターだと思われます。

 「地理試験問題例集」の活用の仕方として、基本問題の出題範囲となる部分、つまり第一部の基本地図を完璧にマスターしておくことが重要となります。

 空欄は解答を確認しながらでもいいので、なるべく早めに埋めて、繰り返し参照して記憶を固めていく作業を行って下さい。




【地理試験関係】 

地理試験の傾向と対策

基本問題の地図

地理試験について

道に歴史あり!

交差点の起源













[ 2017/01/16 20:44 ] 地理試験 | TB(0) | CM(0)

羽田空港 

羽田空港

 普段、首都高速を利用する機会はそう多くありませんが、時々あるのが羽田空港までのケース。

 お客さんの利用便が国内線か国際線かで、路線・出口が異なるので注意が必要!。

 国内線なら湾岸線で空港中央。国際線なら羽田1号線から空港西で降ります。

 昨年、大橋ジャンクションから大井JCTまでの山手トンネル部分が開通し、新宿や渋谷方面から羽田アクセスがかなり短縮されました。







テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク



[ 2016/02/10 22:25 ] 首都高速 | TB(0) | CM(0)

謹賀新年 

謹賀新年

 東京に来てタクシー乗務員になってはや3年が経過しました。

 無事故・無違反というわけではありませんでしたが、とりあえず無事に過ごせたことに感謝しております。

 昨年は遅番から早番にシフトが変わったり、新型車にアサインされたり、最終的には隔日勤務から日勤となり、

 激動の年 でありました。

 今年も頑張ります! 




テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体



[ 2016/01/01 14:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

徘徊タクシー 

徘徊タクシー


 最近は、地図を見なくても、どこでもホイホイ行けるようになりました。

 まるでゴキブリのように!

 ビギナー時代には、どこをどう走っているのかわからず(お客さんの指示があったからどうにかなったものの)徘徊状態も多かったことを思い出すと、雲泥の差であります。

 自分でも、けっこう「イケてる乗務員」だと、思ったりして(>_<)

 まぁ、こういうのは港区限定ではありますが、六本木や赤坂などの繁華街からは、渋谷とか銀座までといった、地下鉄ですぐに行けるところなのに、タクシーを利用される方がこの時期増えます。

 忘年会などで滅多にいかない六本木にかり出される人々は、土地勘もないので

 「六本木のドンキらへん」とか、あいまいな指示も。

 そういう時にナビなど使っていられませんから、六本木のドン・キホーテの場所を知っているか知らないかで致命的な差になります。

 新人さんでも、各繁華街に点在するドン・キホーテの場所は知ってるでしょうが、知らない人は、知らない。

 このタイプのランドマークは「なんとなく知っている」程度ではダメで、周囲の道路状態や降車ポイントの詳細がわかっている必要があります。

 長距離だとナビに頼ることになるのはやむを得ないと思います。

 ですが、ワンメーター程度の近距離では、サクサク一つの仕事を完了して次の仕事へ切れ目なくつなげていくスタイルが理想的。

 繁華街から繁華街への送客は、お客産を降ろした場所ですぐに次のお客さんが乗られるチャンスの多いセッションです。ナビなんかいじってるヒマはありません!

 師走の繁忙期に入ってテンションも高まりますが、平常心で安全運転に心がけて行きたいです。






 




テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体



[ 2015/12/12 05:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

宇田川町交番 

渋谷区宇田川町交番

 西武のA館とB館の間の一方通行を行くと見えてきます。

 これ交番なのですけど、たまたま休日に渋谷に遊びに行った時、ハチ公口からスクランブル交差点を渡ってセンター街を歩いていて目にとまり、以前から気になっていました。

 ちょっと調べてみると、鈴木エドワードという、わりと名の知られたデザイナーが設計し、1985年に建築されたものだそうです。

 独特の外観が目を引き、当時から人気のあったアニメ機動戦士ガンダムの登場人物シャー少佐のマスク(兜?)に似ているような気がするのは僕だけでしょうか。


渋谷区宇田川町交番_赤い彗星シャーに似てる



 エドワード氏によれば斧をイメージしたとのことですが、「風の谷のナウシカ」に出てくる巨神兵も思い出されます。

巨神兵にも似てる

 そんなことはどうでもよくて、ここら辺りは地形が複雑なうえに、一方通行が多く、車での通行には注意が必要です。

 井の頭通りは東急ハンズを過ぎてNHK方面までは一方通行。

 東急本店の裏も一方通行だらけ。

 だけどこのあたりの地味〜な小路は、けっこうお客さんの手もよくあがるホット・スポットになっているのです。

 渋谷での営業は道玄坂グルグルが定番ですが、宮益坂から青山通り方面とか、公園通りからファイヤー・ストリートなど、効率性の面からも粘って流す価値のあるエリアが豊富だと思われます。




テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク



六本木からお花茶屋 

六本木からお花茶屋

 三軒茶屋はよく行きますけど、「お花茶屋」とは初めて聞く地名でした。

 朝の六本木交差点でいかにも水商売といった感じのギャルに、「お花茶屋までお願いします」と言われた時、最初はお店の名前か何かと思いました。

 誰でもそう思いますよね?

 「申し訳ございませんが、いきなりお店の名前だけおっしゃられても・・・

 あの〜、どちらになりますか?」と尋ねると、

 思いっきり不機嫌そうに

 「溜池右で。昭和通り〜江戸通りから白鳥1丁目を左折」と一気に指示して、すぐに寝ちゃいました(>_<)

 いや〜マズったかも? (>_<)(>_<)(>_<)

 港区方面からお花茶屋へは言問橋の架かる隅田川を渡って、江戸通りで荒川、綾瀬側も越えて葛飾区まで行きます。

 首都高中央環状線の四つ木のさらに向こう側ですから遠い。

 六本木出発なら霞ヶ関から高速使ってもよかったぐらいですが、きちんと幹線道路名を言ってくれたおかげで助かりました。

 変わった名前なので調べてみると、お花茶屋の起源は江戸時代にまで遡ります。江戸幕府八代将軍の徳川吉宗が鷹狩りに興じていた際に、腹痛を起こし、その時、お花という名前の茶屋の娘の看病により快気したとの言い伝えがその由来。この出来事により、現在の地名を賜ったとされているそうです。


 六本木4丁目〜お花茶屋 約 20km ¥ 6,400






テーマ : ドライブ記 - ジャンル : 車・バイク



[ 2015/09/30 20:00 ] 乗務ログ | TB(0) | CM(1)

信濃町から東京駅 

 私がよく流している外苑東通り沿いに、JR信濃町駅があります。

 四谷3丁目から青山1丁目に向って、慶応義塾大学病院を越えて、明治記念館との間くらいにタクシー乗り場があって、ここはいつも空車がズラリと並んでいるのにその日は珍しく一台もおらず、かわりにお客さんが行列をつくって待っていました。

 これはもう並ぶしかない!というか、ほとんど流し営業の感覚で走行中に、タクシー乗り場で並んでいる先頭のお客さんが手を上げるのを乗っけたという感じ。

 行き先は「東京駅まで」とのこと。

山手線路線図

 信濃町駅から東京駅までは、路線図では見かけ上、乗り替えなしの一本で行けそうなのですが、JR総武線の各駅停車で四谷かお茶の水で中央線に乗り替えなければなりません。
 
 東京では、乗り替えが面倒くさいからタクシーを利用される人が多い。

 さらに、渋谷から新宿までとか、青山1丁目から六本木とか、直で一本で行ける一区間にもかかわらず、

 「かったるいから」という理由で

 タクシーに乗って下さる「ありがたい」お客さんがいるものです。

 車の場合、信濃町から東京へは、ほぼ新宿出発からのコースと重なります。

 これは頻出で定番ルートを熟知していたのですが、信濃町出発というのが新鮮でした。

 単発としては初コースだったので、一瞬戸惑いました。(直進して青山通りを左折すればいいだけ)

 しかもお客さんは外国人だったので、一応コース確認を英語でしたのですが、

 「Oh ! オマカセね」と日本語で返してきやがった。

 青山通りを使って内堀通りから鍛冶橋通りが定番コースだとは知っていたのですが、権田原からすぐ左に曲って赤坂見附の交差点経由の方が近いのではないか?と一瞬心に浮かび、思わず権田原で左折してしまったのです。

 「オマカセ」と言われていたのでそうしたのですが、後で地図で確認してみると、わずかですが遠回りになっていました。

 信濃町駅前から、東京駅は進行方向に向って左方向ですから、先に左に進行したほうが早いと錯覚した。

 これは「遠回り」とクレームがつくほどの深刻な迂回とも言えないとは思いますが、自分的に許せないミス。

 権田原コースは迎賓館の分だけ逆方向に膨らむので迂回なのです。

 外堀通りと内堀通りの構成(純粋な同心円ではない)も抜けてました。

 ある程度の乗務経験を積んで、脳内地図も仕上がっているのに犯す判断ミスは、過剰な自信とは言えないまでも、少し油断してしまったようです。

 お客さんが観光客で道を知らなかったので助かりましたが、道に詳しい人なら苦言があったかもしれません。

信濃町から東京駅

 
 ビギナー時代のことを思い返すと、このような「気づき」もなしに、平気で迂回をしていたかもしれないことを思うと、恐ろしくなります。






テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用



[ 2015/09/17 05:08 ] 乗務ログ | TB(0) | CM(0)

中央区でのおもてなし 

観光検定クイズ「美女と野獣」s

 私は中央区観光検定試験に合格し、観光協会でボランティア・ガイドや観光特派員というのをやっています。

 タクシーを利用される方の中には、観光で訪れているお客さんがたいへん多いのが中央区。

 ここは日本の首都・東京の要に位置し、江戸時代以来、日本の政治・経済、文化や芸能の中心として発展してきました。

 東京23区の中でも独自のローカル色が強く、全国区的な歴史や伝統に関するランドマークに溢れており、そうした魅力ある観光資源を再発見できるのが中央区観光検定なのです。

 タクシーに乗車されたお客さんに、できれば印象深く観光案内も出来るように、常日頃から心がけているのですが、この検定で学んだことが役立っております。


 まもなく来年の検定受付が(10月1日より)開始されるのにともない、そのPR活動として、夏祭りのイベントで検定クイズ大会が開かれました。

 そのクイズ問題のゲスト解説者として出演してくれませんか?と観光協会から依頼されてしまいました。

 そんな偉そうなことが出来るのかしら?と思いましたが、面白そうなので、先日浜町公園に行ってきました。

 公園の野外ステージで吉本のお笑い芸人さんが司会進行をされて、他の特派員(美女2名)と一緒に、観光検定のPRを行うのですが、ちょっとしたテレビのクイズ番組なみの構成で、なかなか難しいものがありました。


美女と野獣によるトーク・ライブ!
はりねずみミーコ

美女と野獣



 普段ボランティア・ガイドとして実践している経験や知識がなければまともにこなせなかったと思います。

会場のお客さんにクイズの解答を答えてもらったりする・・・
少女と野獣
大人の女性にはマイクを向けられないシャイな私(>_<)... ↑


 そして、共演してくれた吉本の山田カントリーさんたちの、ほとんどぶっつけ本番で会場を盛り上げようと、最大限の努力でパフォーマンスを発揮されるプロ根性には感服致しました。

 これはある意味で、不特定多数のお客さんを相手にする究極の接客とも言えるもので、すばらしかった。

 なるほど「おもてなし」とはこういうことなのか!と、タクシー乗務員やボランティア・ガイド的な視点からも貴重な刺激を受けました。




 ■ 第7回・中央区観光検定は来年2月28日に行われます。
*申し込み受付は10月1日よりスタート!)

 詳しくは中央区観光協会のHPをご覧下さい。










テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用



[ 2015/08/29 10:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

タクドラ専科 関隆の流し方教室! 

タクドラ専科 関隆の流し方教室!

 このブログでは営業や流し方についてはほとんど触れられませんが、私も勉強中の身であり、何かを書けるほど知識も経験もないというのが正直なところです。

 実際のところ、現場で学ぶしかないともいえ、関連書籍やハウツー本もそれほど多くありません。

 出版的な需要もなさそうなジャンルではありましたが、最近その名もズバリ「タクドラ専科 関隆の流し方教室!」という本が発売されました。

 私はまだ読んでないのですが、期待できそうなので Amazonで注文しましたので、読み終えたら読後感を書いてみたいと思います。

 地理試験の話はいいから、「一刻も早く稼ぎたい!という方もいらっしゃるかと思い、とりいそぎご紹介まで。







テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用



[ 2015/08/05 13:18 ] 本・書籍など | TB(0) | CM(0)

「流せる人」は人生もうまくいく 

「流せる人」は人生もうまくいく

  これは、タクシー乗務員向けに書かれた「流し方」営業の本ではありません。

 そんなことを期待して買ったわけでもないのですが、今のところそのような書籍は存在しないようです。

 それでは自己啓発本か?と思いきやそうではなく、ジャンルとしては家庭医学。

 著者は順天堂大学医学部教授でテレビ番組のコメンテーターとしても有名な小林弘幸氏。

 プロ・スポーツ選手のパフォーマンス向上のためのカウンセリング・ドクターとしての実績も豊富な彼の専門は自立神経。

 自律神経を構成するのは交感神経と副交感神経で、両者のバランスがとれることによって血液の循環がよくなり、つまり血行をよくすることによって健康になれますよという内容です。

 体内の血液を上手く「流す」ことができれば、スポーツでも仕事でも、よい結果が得られるというわけです。

 ところが自立神経というのは自分の意思で思うようにはコントロールするのが難しく、人は無意識のうちに血のめぐりが悪くなり、思わぬミスをしたり、最悪の場合は病気になってしまう。

 病(やまい)は気からというのは真実で、いかに気分よく活動や作業できるかで結果が大きく変わってくることは、全てのビジネスにあてはまり、タクシーのお仕事をやっていても実感するところです。


 そういう意味では、血の流し方が上手い人は、タクシーの流し方でもよい方向に向かうような気はします。

 この仕事には体力勝負的な側面もあるので、健康を維持することが何よりも大切であることをあらためて思いました。




*過去にご紹介した書籍などに関連したエントリー


夢破れても人生
東京タクシードライバー



人生と経営はタクシー運転手が教えてくれる


人生と経営はタクシー運転手が教えてくれる人生と経営はタクシー運転手が教えてくれる
(2014/04/25)
小宮 一慶

商品詳細を見る



タクシーほど気楽な商売はない

タクシーほど気楽な商売はない




テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用



[ 2015/07/06 10:06 ] 本・書籍など | TB(0) | CM(0)

出世不動通り 

地理試験出題地図No3

 外堀通りは、内堀通りと同様に環状線の中では一応「環状」、つまり見かけ上はきちんとした「輪」になっています。
 
 しかし、外回り(時計回り)で進行していくと、ある地点で離脱せざる得ない状況となるのです!全周ぐるぐると回れません(>_<)

(内回りであれば問題なく円周をぐるぐると永遠に走行できます)


 これは意外に知られていない「衝撃の事実」であり、知らないと損をするというよりか、困ったことになります。

 
 問題の地点は「鎌倉橋」という交差点。


*画像をクリックすると別ウインドウで拡大表示されます
出世不動通り


 外堀通りの内回りを新橋方面から東京駅八重洲口〜呉服橋と進行して行くと、首都高の都心環状線沿いに常磐橋〜新常磐橋という交差点を通過後、左カーブ気味の三叉路に差し掛かります。

 ここは「竜関橋」という交差点で、ここからイキナリ一方通行となります。

 この道は、この一方通行でまっすぐ首都高速に沿うようにして竹橋JCTの方に進行していくかたちになるのですが、いわゆる「外堀通り」としては「鎌倉橋」の交差点を右折して淡路町・御茶の水方面へと曲って行くことになります。

 外堀通りだけをピックアップしてみて突然始まるこの不自然な一方通行は、「竜関橋」と「鎌倉橋」との間、わずか数十メートルの区間だけ。
 
 ですから、外堀通りとしての反対方向(外回り・時計回り)から進行してくると、鎌倉橋では左折できず、直進か右折するしかない。

 御茶の水〜淡路町方面から呉服橋・新橋方面へず〜と外堀通りを走りたくても、鎌倉橋の交差点で外堀通りからは離脱するしか選択の余地はないわけです。

 有名な幹線道路なのに、それまで環状線と信じてきた外堀通りが、ここで終了?

 コレって、酷くないですか?

 例えば、淡路町から常磐橋の手前にある日本銀行に行きたい時、地図の上では外堀通り一本で行けそうですが、鎌倉橋から左折できません。

 そこで裏技というか小技的に使われるのが「出世不動通り」なのです。

 鎌倉橋の一つ手前の交差点を左折し神田駅ガード下の手前を右折すると、先ほどの三叉路「竜関橋」に出ます。

 ここで左に行けば外堀通りに復帰できるわけです。

 長い前フリで申し訳なかったですが、この出世不動通りは

 地理試験には出ません(>_<)

 しかし神田エリアで営業する場合には重要な通りであり、ここで解説したように外堀通りの困った構造を解決してくれる奇跡の道なのです。

 初めてこの道のことを知ったのは会社の大先輩からで、通ると出世する道?なのかしらと思ってました。

出世不動通尊

 そうではなくて、都内でも屈指の由緒ある不動尊のある道として知られているようです。

 けっこう霊験あらたかな由来があるので、商売繁盛のご利益はありそうです。

 そういうご利益はともかくとして、都内・都心部にはこのように、知らないと損をする道が無数に存在します。

 それら全てを知識として網羅するのは不可能ではありますが、少なくとも自分の営業エリアにおけるこのタイプの道をおさえておくことは重要と言えるでしょう。

 そのためにも、地理試験で出題される幹線道路だけは、全て知識としても経験としても知っておくべき必要十分条件となります。



 

 


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用



[ 2015/07/01 20:06 ] 道への道 | TB(0) | CM(0)

グローバル・タクシー 日産のNV200 

NISSAN_NV

 私の乗る車が新車に変わりました。

しかも発売されたばかりの文字通り最新式の新車であります!!

 NISSANのNV200。またの名をVANETT(ヴァネット)

 この車は2年前にニューヨーク市の公式タクシー(イエローキャブ)として認定され、国際的に次世代タクシーとしても注目を集めている話題の新型車。

NewYorkCity_TAXY


 日産は昨年からセダン型のタクシー車種セドリックの生産を打ち切り、今後はこのタイプに統一する方針を発表しています。トヨタもやはりタクシー用である「コンフォート」シリーズの生産を終了する予定で、最近の東京モーターショーでワゴン型タクシー「JPNタクシーコンセプト」を発表しました。

 昨年、身体障害者や要介護の高齢者をお乗せするためのユニバーサル研修を受けた時に、車椅子に乗ったまま乗降できる仕様になっていたのがこのNV200でした。

 残念ながら私の会社が導入したのは同じ車ではありますが、こうした仕様にはなっていません。

 もちろん従来通り車椅子をたたんで積載することは可能で、身障者にもやさしいつくりであるところは同じです。

 どちらかというと2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて、観光客向けといった意味合いの方にウエートが置かれているという印象です。

 開きませんが天窓がついており、座席もやや高めのポジションで、視野に開放感が広がります。

 身体の大きい外国人観光客が大きな荷物を持ちながら乗り込むには最適でしょう。

 運転席・助手席も広めで運転の快適性もかなり上がっております。

 東京都内では50社近いタクシー会社がこの車の採用を決定したそうですが、現時点で実際には各社1台〜2台程度の導入。

 私の会社でも今のところ1台だけです。

 先日、出発式セレモニーに参加した際、日産の片桐隆夫副社長の挨拶で「年に1000台の生産販売を目指しており、東京五輪時点でこのミニバンタイプなどの台数がセダンを逆転する可能性もある」と述べていました。

 トヨタなどの他社や業界内外の動きをにらんでみれば、確かに今後このタイプのタクシーが普及していく期待は大きいようです。

 今のところ、タクシー車としての知名度がイマイチで、お客さんがタクシーとして認識してくれず、

 タクシーとは認めても、値段が高そうと思われるのか、敬遠されがちなのがナヤマシイ。

 これまでと違って乗車率が低く、営収的に伸び悩む点が痛いところなのですが、次世代のタクシードライバーとして心機一転、初心に立ち帰り、頑張って行きたいと思っております。







テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体



[ 2015/06/11 19:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ネコのタクシー 

ネコのタクシー

 会社に前職が獣医さんの運行管理職の人がいます。

 この絵本は偶然見つけたのですが、作家は獣医さんでした。

 タクシー業界と獣医さんの世界には接点があるのでしょうか?

 猫のトムがタクシードライバーになるという、まぁどうってことのない「ほのぼの」としたファンタジーのようなお話ですが、現職のタクシードライバーの身の上としては、けっこう癒されましたですね〜(>_<)













テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体



[ 2015/06/08 11:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

最短経路問題の難問 

 新人班では朝の出庫前に、点呼で最短経路のシュミレーションを行っています。

 例えば新宿から六本木までとか、渋谷から東京スカイツリーへなど、定番のルートや施設までの経路を口頭で説明しなければなりません。

 練習なので地図を見ながらでもかまわないのですが、時々

 意地の悪い運行管理者から、

 「町屋」とか「西井」などといった滅多に行かない場所や地名が指定されたりして(>_<)、地図のどこを開けばよいのか見当もつかないようなこともあります。

 実際の乗務では正確な場所までは知らなくても、少なくとも何区(何市?)にあるのかぐらいの知識は必要になってきます。そうでなければナビも使いこなせません。

 地理試験では、聞き覚えがないような地名であっても、よく使われる代表的な地名や施設が出題されるようにはなっています。

 それでも馴染みのないように思える項目が出題されるのは仕方ないです。

 地図のどの辺りを開けばよいのかが類推のきく程度の知識は必要でしょう。

 当てずっぽうでも、正解率を高めるような、前向きな姿勢で取り組むことが重要となります。

三河島駅〜西新井駅 問題

 この問題を解くには、基本問題項目の知識だけでは難しい。

 常磐線の三河島駅は荒川区西日暮里ですが、そもそも荒川区からは基本問題で施設の出題がありません。

 西新井は東武伊勢崎線(と大師線)の駅で、浅草〜北千住間は隅田川に沿って走っています。

 だけどそんなこと普通知りませんよね

 場所は足立区でこちらも基本項目としてのコンテンツ不在のエリア。

 仮に鉄道や駅のロケーションを知っていたとしても、この2つの駅の間にある交差点を一つでも特定するのはかなり厳しいと思います。

 それでも使われている道は基本問題で出題されている幹線道路であり、この道が通る交差点を一つでも見つけることが出来れば、1問だけ正解できる可能性は残されています。

 

配布される幹線道路マップに、二つの駅を黄色で挿入してみました。

三河島駅〜西新井駅 マップ
最短経路で使用されている道は13番の「尾竹橋通り」です

*ちなみに F は青戸八丁目(環七 × 水戸街道)


 西新井橋を通っているのがわかります。

 選択肢に「西新井橋南詰」があり、西新井駅に行くならばここを通りそうだという類推は可能でしょう。

 同じ理由で、途中通過する交差点として、千住桜木町が与えられていますから、選択肢の千住宮元町」にも心惹かれるものがあります。

 北千住の千住という名前や場所を知っているだけでも偉いと言えますが、これはひっかけです。

グローバルMap


(ウ)千住宮元町 と(カ)梅田は、日光街道上の交差点。

 この仲間外れを知っていれば、選択肢の他の5つの中からどれか1つだけ選び、(最も信頼性の高いのが「西新井橋南詰」)それで全てマークするというが王道です。 

 この手法を「消極的な消去法」と言います。

 (マークシート形式の定番的解き方)

 この問題の場合、地方出身者に全問正解はもう無理だから(>_<)

 とにかく使われている幹線道路を特定し、そこを通る交差点を一つだけ類推するという手法にこだわり、何としてでも、1問だけは正解をゲットすることをまずは目指しましょう!



 最短経路問題の解き方






テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用



[ 2015/04/07 07:16 ] 最短経路問題 | TB(0) | CM(0)

桜咲く! 

 中央区の観光検定に合格しました! (^^)

 4月1日だけどウソではありません (>_<)

 私のように優秀な成績の合格者は、中央区観光協会特派員として認定され、今後は中央区のホームページに記事を執筆させて頂くことにもなりました。

 タクシードライバーという視点から街を見つめ、流し営業で得た経験や知識を活かして中央区の新しい魅力を発見し、情報発信していきたいと思っております。

 先日、桜を見物に都内を回ってみたいという外国人のお客さん(60代の米国人男性)お乗せしました。

 虎ノ門から上野公園までというコースだったのですが、さっそく、先日受講した外国人旅客接遇研修 の成果を活かして、


 「ちょっとぐらい遠回りしても

 桜の名所を通っていきますか?」(もちろん英語で)

 Would you like to see the cherry blossoms ?

Even if you get to the Ueno Park in a roundabout way ?

 とお尋ねしてみると、すかさず「Yes! Please!!」とのこと。

 普通なら昭和通りを使うのでしょうが、桜田通りを内堀通りで左折し、千鳥ヶ淵経由で満開の桜をご覧頂きました。

 午前中だったので渋滞もなく、BGMには、お客さんの国籍と年齢層から判断し、グレン・ミラー♪をかけての、超キモチいい〜桜ツアー・ドライブ。

 

 お客さんは「Awesome !」(素晴らしい!)」

 を連発し、たいへん喜ばれました。

 料金は ¥ 3,970 でしたが、5千円札を出してきて

  Thanks !  You can keep the change.

  「ありがとう。おつりはとっといて」ですと(^^)


 観光名所をタイムリーにご案内できるというのも、一期一会のコンセプト。

 遠回りしながらもノークレームで営業収入も上がり、お客さんにも喜ばれるというのは、乗務員冥利に尽きるというもの。

 わざわざ遠回りするというのも勇気がいるものですが、一応空気を読んで、最高のサービスでお客様に奉仕できました(>_<)

 これからは中央区だけでなく、四季折々の、都内の観光名所をチェックしながら

 クオリティーの高い、いいお仕事 ができればと思います。





テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体



[ 2015/04/01 16:10 ] トピック | TB(0) | CM(0)